『Gからハジマルxyz』
★Gussy!発信BLOG★

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- : - : - : author by スポンサードリンク
松下幸之助


一度、「道」を失いかけた経験がある。

「道」を失いかけたときに「道」をひらいてくれた人物がいる。。。


その人物とは、自分が尊敬している人の一人…「松下幸之助」さんだ。

パナソニックを一代にして築き上げた人である。

これが、我が道をひらいてくれた一冊である・・
松下幸之助 本

日ごろから皆が感じてることや思ってることを改めて言葉にしてくれたり、新しいものの捉えかたを教えてくれる、そういう本である。

昨日、久々にノックアウトした。
いろんなトラブルが自分にふりかかり、神様、自分への挑戦状か?とさえ思った。

そんなとき、久々に、この本を手にとってみた。

この本の34ページに「日々是新」という話がある。

人は年があらたまれば心もあらたまる。だけれども、年が変わっても照る火も吹く風も自然の動きは何一つ変わらない。でも、年が変われば心もあらたまり、見るもの聞くものが、みな新しい。ようは、気持ちの問題である。本気で自分を変えたいなら変えるチャンスはいつもある。年の始まりが元旦ならば、一日の始まりは朝、太陽が昇ったときである。チャンスである。昨日のミス、嫌なこともこの朝の始まりとともに、心をあらため、一日をスタートさせる。きのうはきのう。きょうはきょう。で、いいのである。きょうはまたきょうの運命がひらける。毎日が新しく、毎日が門出である。そうして過ごせば、毎日をいい日に、また大切な意味深い一日にできる。

失礼ながら、幸之助さんと自分でコラボして、上の文章は書かせて頂きました。

でも、本当にそう思うんです。

要は自分次第なんです。

今日という日は、昨日亡くなった方が、どうしても生きたかった一日なんです。

そう思うと、自分に与えられた今日この日24時間を、どう使うか、また明日をどう迎えるか・・

一日をいい日に、大切な日にしていきたいと思うんです。

「道」は、人それぞれ違う。。。

自分に与えられた「道」をどう切り開いていくのか、結局は自分なのである。。。



今回は、熱く語らせていただきました。

たま〜には、こんな一面もいいっすかね?・・だしていこうかなって思ってます。



では、後、5時間もすれば貴重な2009年9月17日の朝が始まります。。。

「日々是新」。






 














オモウ事 : comments(3) : trackbacks(0) : author by Gussy!
- : - : - : author by スポンサードリンク
Comment








久々の登場ですなぁ〜幸之助殿☆
素敵な言葉をありがとうm(__)m
posted by 早乙女 : 2009/09/17 11:06 PM :
ぐっしーいいことゆう!
なんか毎日生きてると大事なこと忘れがちだよね。当たり前に過ごして、まわりに友達がいて、家族がいて。忘れちゃいけないこと。思い出させてくれてありがとう☆
posted by やっこ : 2009/09/17 2:19 PM :
でた〜!!
これぞ待ちに待ったGussy節☆★
posted by アメリカンナッツ : 2009/09/17 1:32 AM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://gussy-g-xyz.jugem.jp/trackback/31
<< NEW : TOP : OLD>>